アメリカホロコースト記念資料館@観光リポート

今日、ご紹介しますのは、アメリカホロコースト記念資料館です。

【場所】 http://slurl.com/secondlife/US%20Holocaust%20Museum1/1/35/26

観光リポートというには、少々重たい場所です。
日本でいうところの、平和記念資料館みたいな施設なのでしょうか。

では、さっそく出かけてみましょう
テレポートすると施設の正面にでます。運が悪いと噴水に落ちちゃうわけです。^^


ホールに入ると、正面に入り口が見えます。


中は資料室のようです。すべてがモノトーンとなっていて、独特の雰囲気が漂っています。
資料などをクリックすると、音声の説明やnote-cardが送られてきます。


で、正面に見える大きな写真。これをクリックして、なにかをゴソゴソしてたら、突然!壁がなくなりました。


街が見えます。

恐る恐る入って、振り返ると。。。。入口がない!壁だけ!
当然、扉は開きません。


サリーちゃんも試そうとしましたが、壁が開きません。そこで、いつものsitでこちら側に。

ドイツ語のようです。ここは、その当時のドイツの街です。あちこちで、ガラスが散乱しています。
正面の建物が入れるようです。

中に入ると、音声の案内とnote-cardが。ここは、秘密警察署のようです。
その当時を語る音声説明が流れています。


次は、学校へ入ってみます。

教室です。


今度は、とある一軒のお家です。散乱した部屋の中。


ユダヤ教会のようです。焼き討ちにあっているようです。

焼け落ちて、廃墟となっています。


この教会の奥右手に出口があります。
出るとそこには、資料室がありました。


外に出るとそこは、記念碑の場所なのでしょうか?
壁に文字が書いてあります。

私:「You are my witnesse」ってなに?
サリー:「あなたは私の目撃者(証人)」
私:なるほど 意味通じたよ

隣の部屋へ進むと、そこでは証言ビデオを見ることができました。


そとに出て終了です。その黒い看板にTシャツが無料配布されていました。
ここで見学は終了です。
日本の平和記念資料館みたいですね。今日は、社会勉強でした。

*ちなみに、右に見える、隣のSIMへ行こうとすると、排除されて入ることができません。





weblinとSL@製品情報

Second Life のアバターをweblinアバターへ変換するサービスがはじまりました。

メルティングドッツが提供する「ウェブリン・ゲート」専用フォトスタジオ」: http://slurl.com/secondlife/Walker%20Orientation/144/79/41 で作成できます。
作成方法はちょっとわかりにくいので、下記のTHE SECOND TIMES記事にある、ビデオを見てください。

そもそも、先にweblinの日本語ソフトを導入し、ユーザーIDを入手しておくことが必要です。 そのとき、weblinホームページの右上にあるロケーションを日本にして、日本対応のソフトを導入しましょう。他国のままでソフトをダウンロードしたら、導入自体ができませんでした。日本語も同じPGM名でした。これは、言語環境だけのもので、ソフトは関係しないのかもしれませんが。

簡単に説明しますと、
1:お店のカウンターにあるレジで、1L$支払う。
2:奥のフォトスタジオに、sitする。この前にAOは停止させる。お店の奥のイスに座っている(busy)のアバターがいるけど、無人みたい。
3:右上に出る、「人を呼ぶ」を押す。マウスを動かさない、チャットをしないか、/を使ってアニメを動かさない。
4:撮影が始まる。 アバターが勝手に次々とposeをとり続けます。
5:撮影終了後、勝手にstand upする。しばらくすると、URLメッセージが送られてくる。
6:そのURLでweblinへlogonする。
7:SLアバターのupload画面が現れる。uploadボタンをおす。 以上です。

で、こんな風に見えます。
weblinのアイコンがweb内とタスクバーに現れます。
自動ログオンとか、離席中などの環境設定ができます。




googleなどのメジャーなサイトへ行くと、チャット可能なアバターたちがいます。濃い色が活動中で、薄い色が離席中です。
*でもこれを見ると、アバターではなく、アニメ絵だけの人が多数ですね。
*googleをホームページにしていると、いきなり公衆の場へ飛び込むことになります。落ち着いて、検索もできやしない。
*タスクバーにある初期設定アイコンで「サイト入場前に確認をおこなう」をONにすると、左下にあるアイコンで「いまだけ入室」という選択ができます。



****************
以下は、参照したTHE SECOND TIMES記事です。
http://www.secondtimes.net/news/japan/20081218_weblin.html
「Webブラウザアバターサービス「ウェブリン(Weblin)」で、セカンドライフで作成した自分のアバターを表示できるようになる技術「ウェブリン・ゲート」が開発された。国内では株式会社メルティングドッツが提供する。。。。」

「ウェブリン・ゲート」専用フォトスタジオ
http://slurl.com/secondlife/Walker%20Orientation/144/79/41

weblin
http://www.weblin.com/

株式会社メルティングドッツ
http://meltingdots.com/

primForge
http://primforge.com

マリみて有志のクリスマスミサ@イベント

リリアン生徒の有志によるリリアン女学園クリスマスミサ(ミサ・イベント)が、10/20(土曜)に厳かに行われました。


ただいま最終ミーティング中ということで、一般参加者は、校門前で立ち話です。

あの有名人の姿も。
(いつお会いしたかしら?そうだったの? 私の知らないこと多かったみたい。)


「それなに?頭の上の?」
「ミサで使うプログラムとポーズが入っています」
お手伝い役の2名が、頭の上にBOXを乗せています。
これをクリックして、入手します。


ふぉんさんが司会役でした。

うこんさんより、賛美というお祈りを代表して述べます。

聖書朗読、あすなさんです。
ルカによる福音書 / 2章 8節~21節
「 その地方で羊飼いたちが野宿をしながら、夜通し羊の群れの番をしていた。。。。」
*どうです!本格的でしょ!
*隣で大口あけたままの司会者のふぉんさん。そっか、「叫ぶ」をしたままだと、そのようなアホづら、、、ゴホン、もとい、、ちょっと情けない表情のままでいるわけね。

主の祈り、れいかさんです。
「天におられる。。。。」


*私のような素人にはわからないけど、カトリックとプロテスタントを合わせたんだって。「お詫びとご理解を」とのことでした。

式は無事に終了しました。
*へー。ミサってこうゆうものなんだね。初めて知りました。ちなみに、私は浄土真宗の檀家で、家には氏神様も祭っています。なんでもありです。

外に出て、記念撮影です。


この猥雑な雰囲気は、女子高ならでは。というか、学校ってこんな感じだよね。

コルトさんの頭の上空にある、黄色い球にみんなで注目。視線を合わせます。
これで正式な集合写真撮影を開始します。
(コルトさんって、誰の別アカだったの???謎は深まるばかり。。。)


いけない。環境設定がデフォルトのまま。

昼に変えて、ハイ。パチリ!


撮影後、太っ腹のふぉんさんのご厚意で薔薇の館で開催された、クリスマスパーティ(茶話会)+”チャットキャンプ付き”です。
それも、高額チャットキャンプ付きですよ。^^
*ちなみに私が受け取った額は、41L$、32L$、23L$、454L$、45L$、22L$、34L$、総額651L$でございます。すごーい、というか、恐ろしーいというか。太っ腹なふぉん様が、大黒様に見えてしまいました。

薔薇の館には、ミサに参加できなかった人たちもたくさん来ました。
おしゃべりが深夜まで続きました。


【おまけ】
イスが足らないと思って、自前の「どこでもチェア」を出しました。
ワインは勝手に付いてくるのではずせませんよ。未成年者の飲酒は法律で禁止されていまーすww
(熊本SIMで売ってました^^)





リリアン女学園○×クイズ決勝戦@イベント

リリアン女学園○×クイズ2回戦・決勝戦と個人戦が行われました。2回戦は、菊組vs藤組の試合です。


2対3という、少数精鋭同士の戦いです。

一人減り、二人減りと、手に汗握る展開です。

ついに、1:1へ。大将同士の激突です。

大将ともに譲らず。
勝敗は、残存割合の高い、菊組が勝利しました。
「菊組の勝利!!藤組残念!!!!」

さあ、決勝戦です。菊組vs椿組。
*最後まで残ると、勝敗が”残存割り合い”とは、、、、。私、理解不足でした。これでは、「まおさん」がいる菊組が断然有利!でも、「なんとかなる!がんばろう!」と声を掛け合う椿組でした。

前半はみんな様子見です。でも、だんだん菊組のフェイント作戦が熾烈を極めて、より激しくなってきます。対照的に、静かな椿組。
*こうなると、椿組は全員が全問正解して、ルーレット勝負にでるしかありません。


第5問
「 西園寺ゆかりの曾お祖母さまの前で祐巳は「賛美歌」を歌った。」
????「マリア様のこころ」だけど、広義では賛美歌のはず。????
=>
司会者:
ここで、審議が入りまして
両方正解というスタッフの結果でございますため
この問題はノーカウントとさせていただきます

*心臓に悪いです。ホントに。

司会者:
さて、ここで残り2問となりました。
ルーレットとなるのでしょうか。いきましょう9面目!
第9問
「遊園地を訪ねた時の蔦子の視力は0.5である。」

???わかんない???
ここで、安全策を考えて飛び出してくれたのは、うこんさん。

司会者:遊園地を訪ねた時の蔦子の視力は0.7でした!

がーん。「一人正解作戦」失敗!椿組ピンチです!


第10問
「祥子さまと祐巳の初デート。その時の祥子さまの足のサイズは23.5cmである。」
またして、数値問題!!

*ここで、かえでさんが○へ!それにつられるように、菊組二人が○へ!

司会者:○が正解だと、菊組。×が正解だと、椿組が優勝となります。

*緊張の一瞬。みんな、正解がわかりません!
観戦者のくくるさんだけ、わかっていたみたい。さすが。)

司会者:×が正解でした!○を選んだ方、残念!!初デートのときの祥子さまの足のサイズは23cmでした!
結果は10問目にして椿組の逆転優勝!

*わーーい。予想外の大逆転勝利です!


おかげさまで、優勝できました。^^
チーム全員の思いが、逆転劇を生み出しました。すごいよー。

さて、
次は個人戦です。
やっぱり、人数が多いとやや重めです。でも、たくさんいると、なんだが楽しくなってきます。^^

両側にある控え室で開始を待っています。

回線スピードのせいと、「ボーとしていて、つい」というパターンで次々と脱落者が生まれてきます。

最後まで残ったのは、4人。うこんさんは、団体戦と合わせて、ダブル受賞となりました。


つぎに表彰式です。

まず、団体戦優勝の椿組から。
司会者:優勝された椿組の生徒は壇上にお上がりください!
では、優勝賞品としまして、ささやかながらですが、祐巳・祥子・瞳子のマスコットセットをお贈りいたします。



*うれしくもあり、ほっとしたのもあり、逆転につぐ、逆転で勝ち上がってきたので、感無量です。
*チームワークのすばらしさとクラスメイトたちの強い想いを感じたイベントでした。


司会者:引き続きまして、個人戦に勝ち残った方々、壇上へお上がりください。
みなさん個人戦に生き残った方々に拍手をお願いします!
では、賞品としまして、ささやかながらですが、祐巳・祥子・瞳子のマスコットより、お好きなものを1つお渡しいたします。



表彰式後に司会者より、今後のお話がありました。

リリアン女学園inセカンドライフは2008年12月29日をもちまして、卒業といたします。
建物自体はなくなりませんが、校門の扉を閉じさせていただきます。
校門前でお集まりになることはご自由ですが、建物の中にはもう入れなくなります。
建物自体は徐々になくなっていく予定です。
リリアン女学園に通っていただいて、誠にありがとうございました!
でも、今後皆様の交流がずっと続きますよう。お祈り申し上げます。
みなさん!最後に全員で記念写真とりたいとおもいます!!

集合写真1集合写真2集合写真3集合写真4集合写真5

*12/20に予定されている有志によるミサ・イベントを掲載予定です。^^

リリアン女学園○×クイズ第1回戦@イベント

リリアン女学園○×クイズ第1回戦のイベントです。

まずは、ご報告から。おかげさまで、我が椿組は決勝に進むことができました。
というのも、予備クイズで、100%の正答率を叩き出し、シード権をゲットしていたのでした!(Nice!クラスメイトたち!)



校門前には、大きな看板が。

てっきり校舎内だと思っていた私。
そうじゃなくて、校舎のお隣が会場でした。

今日は、たくさん集まっています。
お久しぶりー^^

第1試合は、松組対藤組です。

舞台にあがる戦士たち。緊張する場面です。

で、結果は。まさかの全員落下~(><。

全員落ちてしまったので、ルーレットで藤組の勝利となりました。

第2試合は、菊組vs李桜組です。

最後は、1名づつの一騎打ち。ついに、フェイント入れた菊組の勝利です。

さあ、椿組と桃組の勝負です。ここは控室です。

3人で気勢をあげます。ファイトー!このあと、かえでさんも参加して4人に!

4対2ですが、第2試合の例もあることから、緊張の一瞬です。

全員が同じ場所に。

第8問
山百合会選挙に瞳子が立候補して演説の日、
お昼に瞳子は焼きそばを食べた。

これ??? ちょっとひっかかる。。。
椿は4人いるから、私だけ×でもいいかな。なんて考えていたら、、、、

×が正解でした!○を選んだ方、残念!!
お昼に瞳子が食べたのは、マスタード・タラモ・サラダ・サンドでした!

わーーーい!

ということで、決勝に進むことができました。^^

決勝は、12月19日(金) 21:40開始です。

リリアン女学園○×クイズの準備@イベント

来る金曜日12/12(金)に行われる○×クイズの参加用の小物が届きました。

マフラーと手袋です。あと、団体競技に参加用の腕章です。
団体競技に参加するにはクラス腕章をつけることになっています。

で、さっそく装着してみると、、、、
エーデルの制服だと、マフラーをつけると襟がとれてしまいます。
エーデルだと、、

せっかくもらったものだし、案外、”椿の赤”も良いので、学校指定制服に換えてみました。
正式の制服だと

さあ。あとは、当日にINできるかにかかっています。
RL、だいじょうぶかなぁ。
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
ひろみと申します。
現実世界と比べて約3倍以上の速さで変化しているといわれる、セカンドライフ(Secondlife)で、”某女子高新聞部ごっこ”をしてenjoyしています。そんな楽しい生活をご案内します。


にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
にほんブログ村
記事がよかったら、押してくださいね^^

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新コメント
日本ブログ村