【連絡掲示】 新薔薇の館の利用開始情報

【連絡掲示】 新薔薇の館の利用開始情報

*オーナーである”こまみさん”から、掲載許可をいただきましたので、場所を公開します。

場所:
Sababurg 74/222/2

http://slurl.com/secondlife/Sababurg/74/222/2

*キャンプ開設は3/1以降ですが、建物は利用可能です。
*こまみさんのご厚意により、土地建物が公開されております。

「野上記念法政大学能楽研究所バーチャルミュージアム」@観光リポート

法政大学SIMにある、「野上記念法政大学能楽研究所バーチャルミュージアム」の観光リポートです。

江戸時代の能の観劇の様子をライドで説明するアトラクション施設です。

【場所】 *LMの取得が禁止されているSIMです。
HOSEI RESEARCH CENTER 248 53 23 http://slurl.com/secondlife/HOSEI%20RESEARCH%20CENTER/248/53/23

外観は横長の建物です。


日本語か英語の解説HUDを装着します。二人乗りですが、最初に乗った人が「next」ボタンを押して、ライドを進めます。


途中途中で、解説と模型が出てきます。

お勉強になって面白かったです。国立博物館に来たみたい。


*法政大学さん。LM取得禁止では、お友達を呼んだりできないんですよ~。
せっかく作った施設なんですから、宣伝しましょう! なんとかしてね。



続きを読む

マリみて卒業アルバム@イベント

マリみて卒業アルバムが配布されました。

Secondlifeでの「マリア様がみてる」に関する公式行事がすべて終了いたしました。

SLのbook形式ですので画像が小さいのですが、ご紹介しましょう。
なお、クラス名簿も付いておりましたが、こちらの紹介は割愛いたします。

//////////////
HUDとして装着すると、本のようにページをめくることができます。


////////////

全景と初期のころのSSです。

花寺の男子学生も多かったようですね。このときも私が生まれる前の様子です。


お御堂とマリア像。

スールの儀式用poseボールは、当初からありました。ロザリオが欲しい人が友達を呼んで、儀式を行っていたようです。でも、それは本当のスールとは言えないものでした。
夏前?ぐらいからでしょうか? 新人さんが増えてきて、ロザリオを入手するために儀式をして、そのまま本当にスールになってしまった事例が増えました。
その場の勢いではありましたが、本当の意味でのスールの儀式がおこなわれるようになって、あっというまにスールが激増しました。
はじめは、みんな牽制してたんですが、乗り遅れまいと「スール・フィーバー」が一気に広がったのでした。

薔薇の館とお御堂。

薔薇の館の第一印象は、「おっきい!」。建物のサイズが非常に大きかったので、まるで小人になった気分です。これは、先のバレンタイン・イベントでの収容人員を考えて、このサイズになったのでしょうか?


マリア像とバレンタインイベント

2008年2月に、”キットカット”の企業イベントコラボとして、バレンタインデー・イベントがあったんですね。私は、このときSLに生まれていなかったので参加していませんでした。


川柳イベントと「夏の思い出」写真宿題

2つのイベントが行われました。川柳は雑誌コバルトにも掲載されました。(すごく小さく、文字だけだったけどww) 写真の夏季宿題もありました。運動会のようなイベントではないので、盛り上がり度がよくわかりませんでしたが、普段顔を見ない生徒の作品もあって、楽しかったです。


クラス対抗○×クイズ

これは、盛り上がりました!バレンタインに次ぐ、2回目の集団ゲームです。
問題も難しく、手に汗握る展開でした。


校内

桜のお花見席も季節限定でありました。更衣室には、アニメ写真がかざってありましたね。


校外

夏休み宿題もあって、制服を着て校外で写真をとる人も多かったと思います。
でも、マリみて以外の公開イベントでリリアンの制服を着た人がさりげなくいたりしました。
(リリアン生徒だったかどうかは、定かではないのですが。。。)


クリスマスミサ

生徒の自主的な初めてのイベント。幹事さんは何度もリハーサルや打ち合わせをしており、なかなか大変だったようです。おかげで、素敵なイベントとなりました。


終幕

*総括すれば、
主催者イベントは、1:バレンタイン,2:川柳、3:夏の思い出写真、4:、クラス対抗○×クイズの練習問題、5:クラス対抗○×クイズの合計5つ。
クラスは小説と同じ6クラス。部活は、写真部と新聞部の2つでした。

いわゆる有料学園オンラインゲームと異なり、途切れのないたくさんのイベントをこなすものではありませんでした。
それは、有料ではないがゆえの、規模だったのかもしれません。
通常授業がないので、クラスの一体感がつくれなかったし。
でも、クラス対抗○×クイズイベントでは、少数とはいえクラスの一体感がでて盛り上がりました。
(楽しかったなぁ。^^)

複数のクラスメイトが同じ発言をしていました。
「私たちは、おしゃべりをしに来るのが楽しみ。」ということ。
イベントが少ない不満はあっても、おしゃべりなどの普通の学園生活を楽しむという、当り前の生活をおくっていたのでした。
これは、目的を自分で考え実行しなければならない、Secondlife特有な現象だったのかもしれません。

新たな”マリみて in  SL”の企画が始まり、また、みんなが集まることができますよう、せつに願っております。


それまでは、”マリみて in  SL”生徒自主活動が行われ続けます。^^


2008年から2009年までのSL過ごし方例@イベント

SLではじめて新年を迎えました。

RLの実家に帰るのでInできない人。家族や友人と過ごすのでINできない人。そんな人が思いのほか多くて、SLのお正月は閑散としてるのではと思いましたが、、、、

今回は、そんな私生活レポートです。

12/31の21:00ごろ。
紅白歌合戦が終わるまでは誰もいないかもと思いつつ、Inすると、お隣の”優ママ”がinしているのを発見。

まずは、アスナさんからのIM要件を片づけて。お正月のあいさつ先に済ませて。
(案外、いそがしいのですよ、SLって。なんでだろう???)

かなり前に1度お邪魔したきりなので、優ママにご挨拶しに、でかけました。

優ママとそのお友達のピカさん。
コタツにひたりながら、おしゃべりします。

で、あとから来た、ランさんと一緒に、ダンスへ。
そこで、かかっていた曲で、「アイドルマスター Perfume チョコレイト・ディスコ 」というのがありまして。元町のカフェ・メイド時代に流行っていた曲だそうで、私、全く知りませんでした。
これ、なんだか気に入りました。これのアニメなんかもいただきましたです。
(前回も優ママより頂き物がありました。太っ腹なお姉さまです。)


で、いったん、RLへ戻り、紅白みながら年越し蕎麦を食しておりました。

00:00のカウントダウンにあわせまして、NaviSLに、新年のご挨拶を掲載しましたです。年賀状を配ろうかと思いましたが、あまりの大変さ加減に気づき、SNS掲載でごめんなさいすることにしました。

と、おきて破りのグループIMで新年のご挨拶が!
(まだ、人数少ないグループなので、許しちゃいましょう!人数多いグループでやっちゃ、だめですよ。私も新年ごあいさつIM出しちゃました。)

と、12/30に広島でお会いした、デジアカのアミさんから、すてきな年賀写真が送られてきました。これ、あのとき撮影していたものの1枚のようです。さすが、デジタル・アカデメイアの学生さんです。綺麗!私からも年賀SSを送りました。
(フルネーム記載ではないので、オリジナルのまま載せます。)


さて、広島・宮島で初詣です。
少々、人が少なめですね。

夜の宮島も素敵ですね。


それから、エーデルワイスさんの、福袋(限定100個!800L$)を買いにお出かけです。これ、アバター1名に1つしか買うことができません。
で、getしたのは、51番。時間で00:15くらいです。ということは、15分くらいで半分売れちゃってるわけですね。3つ以上はいって1/3のお値段。中にはファットパックも入っているというファンにはたまらない内容です。しかも、すでに購入すみでダブったら、お友達にあげることができるgift商品なんですね。
これ、開封してtouchすると、確認ダイアログがでて、改めて商品が送られてくるものです。送られた商品は買ったものと同じで、No transferです。保証書もついてきます。

で、#51の内容は、
Lily
Otsuma
Roberta
WING
それと、CSR2008winterカードも1枚ついていました。
*あれ? ゴスロリがなかったような?WINGが代わりかな?まぁ、いっか。

Lilyは持っていたので、まだLilyを買っていないはずの、お友達のプチスールのスール、さくらこちゃんに、プレゼントしました。カードもあげちゃいました。^^


次に、EDOにある神田明神へ。ここ、参拝客がたくさん!お正月の雰囲気いいですね。
花火が上がっていますよ!


境内で、SSで撮った写真を絵馬に貼って奉納することができます。
おっと、ハードデイスクに保存する分を忘れちゃったww


さて、あと1つくらい行ってみようかと、ちょっと濃い人たちがいる場所へ行ってみますと。
います。います。みなさん、新年にもかかわらず、集まっています。先ほどまで、新年カウントダウンの集まりがあったようです。



「帰省する人も多かったけど、SLに残ってる人も多かった」というのが、2009年元旦でした。



((SLを知らない人、SL初心者へ。御説明))

NaviSL(SLのSNS。でも、だれでも紹介なしに入れちゃいます。いまのところ。)を使って、新年の挨拶する人も多かったですよ。実家に帰っていて、SLにinできない人は、携帯でNaviSLにinしてるわけです。

ソラマメ(SLのみのブログ)でも、新年の挨拶がたくさん掲載されていました。

SLとSNSとブログをうまく使い分けて、コミュニケーションしてるんですね。


プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
ひろみと申します。
現実世界と比べて約3倍以上の速さで変化しているといわれる、セカンドライフ(Secondlife)で、”某女子高新聞部ごっこ”をしてenjoyしています。そんな楽しい生活をご案内します。


にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
にほんブログ村
記事がよかったら、押してくださいね^^

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新コメント
日本ブログ村