2011年初詣大作戦part5 - もう降参ですww

ごきげんよう


初詣特集の第5弾です。これで、ご案内は最終です。

がんばってはみたものの、この辺が限界のようです。
最後に、いくつかピックアップさせていただいたもので、ご案内を終了とさせていただきます。
なお、SSはありませんが、所在がわかったものは、名称をこちらで付与してSLURを掲示させていただきました。
コメントは巻末に記載いたします。では、どうぞご覧ください。



猫神社
http://maps.secondlife.com/secondlife/Syzygy%20Pyxis/175/113/49





華江溜(かえる)神社
http://slurl.com/secondlife/Tordangle/37/143/29






千葉神社
http://maps.secondlife.com/secondlife/chiba/113/82/31




横浜中華街、関帝廟
http://maps.secondlife.com/secondlife/Chukagai/164/130/22




大正SIM神社
http://maps.secondlife.com/secondlife/Taisyo/171/181/29





Yumix フローラ神社
http://maps.secondlife.com/secondlife/Yumix%20Airfield%20JAPAN/81/170/1601




Shareta Osumai Garden
http://maps.secondlife.com/secondlife/Shareta%20Osumai/168/228/112




【存在が確認された神社、お稲荷さん。】 ※無名のものは、勝手に命名。
UenoV-RAVE神社 http://slurl.com/secondlife/Ueno/94/143/22
みすづ稲荷 http://maps.secondlife.com/secondlife/Akiba/59/49/22
Nozomi稲荷 http://maps.secondlife.com/secondlife/Nozomi/123/76/27
すりんく神社 http://maps.secondlife.com/secondlife/Mirai/33/218/28
Japan Dream kenjin神社 http://maps.secondlife.com/secondlife/JAPAN%20DREAM%20KENJIN/151/111/38
大正SIM神社 http://maps.secondlife.com/secondlife/Taisyo/171/181/29
豊洲神社 http://maps.secondlife.com/secondlife/TOYOSU/152/234/21
NATADEWASH神社 http://maps.secondlife.com/secondlife/NATADEWASH/88/169/22
J paradise island神社 http://maps.secondlife.com/secondlife/J%20paradise%20island/57/28/31
博多SIM神社 http://maps.secondlife.com/secondlife/Hakata/148/57/23
ぶれふる稲荷 http://maps.secondlife.com/secondlife/Nipponbashi/124/72/27
横浜恵比寿神社 http://maps.secondlife.com/secondlife/Minatomirai/125/58/22
元町神社 http://maps.secondlife.com/secondlife/Motomachi/108/135/22
博麗神社 http://maps.secondlife.com/secondlife/4season/192/80/22
※不動産オーナー系の調査がまだまだ不完全でした。四季リゾートさんとか、ありそうかなと推察いたします。

【とりとめのない感想】
人の気配はなかったものの、「謹賀新年」ののぼりを立て、新年を祝う準備をしていた神社もあれば、忘れ去られたかのような雰囲気を漂わせる神社もありました。常設のものもあれば、ほんの数週間の仮の存在のものなど、様々です。
心のよりどころとして求めるのか、娯楽の一環として備えたのか、はたまた、打ち捨てられた状態にあるのか、おおよそこの3つに分類されるのではないでしょうか。
これらは良い悪いではなく、人それぞれのさまざまな価値観を表しているように思います。

賽銭の扱いにも表れていて、娯楽提供としてのチップのケースもあれば、過去3年間の寄付者名簿を揃え、京都の神社への寄進を表明しているケースや、おみくじ代として扱うようなケースもあったように思います。
初期金額設定がL$10,L$100のケースが多かったようですが、これは設定値をかえることに思いが至らずにそのままにしておいたというケースが多かったためではないでしょうか。ちなみに、デフォルト最小でL$1という、賽銭箱もありました。意図しないものなのか良くわからなかったというのが本当のところです。

とあるお稲荷さんの説明板に、現代風刺をきかしたものもありました。神社など、その存在価値や利用価値を問われているようにも思え、複雑な日本人の心理が表れているようにも思いました。
そういえば、ある神社では外国人の方に説明をされていました。外国の方が様々なタイプの神社へ参拝をしたとして、もしも、様々な異なった説明を受けたとすると、どのように混乱されるのか。若干気になる気もします。「これが日本人」というものなので、”ありのまま”という説明でも良いとも思えます。だって、かっこ良くしようとしても、「不思議な国、日本」を隠しようがないじゃないですか。

それと、今回は大吉効果が表れていました。
「凧」が大吉プレゼントになっていて、大吉が出るまでクジをひいていた人がいたって、その神社の巫女さんにお話を聞いたりしましたし。それが、私は難なく「大吉」だったんですから。ビンゴで自動車も当たるしww
そういえば、今回は巫女さんがたくさんいらっしゃいました。遭遇率が激増でした。これが嬉しかったりします。無人だとちょっとさみしいものです。それと今回は意図的にこちらから「明けまして、おめでとうございます。」を話しかけるようにしてみました。挨拶はお話の基本ですからね。でも、PCのFEPの調子が悪くて、その後の会話がヘンテコリンになってしまったのが痛かったかな。ww

お賽銭はL$10程度ですが、”ちりも積もれば山となる”方式で霊力も高まるのでしょうか??
RLでも賽銭をけちるとおみくじが凶になることがあったので、案外、神様もお金で相手の気持ちを図っているのかもしれません。(ほんとなの???)

それと彼氏Getの件ですが。チャンスが1度ありました。二人っきりでお話しするシチュエーションです。「50件制覇!」なんて目標を立てなければ、案外できたのではないかと思います。お付き合いして結局、失敗するにしても、チャレジしないことには始まらない。ということでしょうか。^^



さあ。ひとまずこれで、お終いとさせていただきます。
気になった神社・お稲荷さんがあれば、再度のご参拝をされてはいかがでしょうか。
SLで大吉をたくさん引けば、RLでもいいことあるかもです。^^






テーマ : セカンドライフ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
ひろみと申します。
現実世界と比べて約3倍以上の速さで変化しているといわれる、セカンドライフ(Secondlife)で、”某女子高新聞部ごっこ”をしてenjoyしています。そんな楽しい生活をご案内します。


にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
にほんブログ村
記事がよかったら、押してくださいね^^

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新コメント
日本ブログ村