弓道試合情報キャッチ!月の繭弓道場紹介@観光リポート

ごきげんよう

トレンザSIMで、弓道の試合が2011年2月に開催されるという情報をキャッチいたしました。
どうやら、個人戦のようです。
もちろん、SL弓道連盟に所属するリリアン弓道部も参戦します。
試合に参加されるなら、練習は絶対に必要!
そこで急遽、弓道場のご紹介です。
(このSL弓道って、案外、難しくできてます。そのへんの操作解説も後述します。)

さっそく、練習場のご紹介をしましょう! たくさんある無料弓道場のうち、今回ご紹介するのは、
リリアン女学園 弓道部 練習場、*+ 月の繭弓道場 +*です。
高校の部活で使用される弓道場ですが、一般の方も利用できるそうです。
壁には、弓のDEMO版、正式版の販売。弓道着のX-streetリンクなどが提供されています。
ご注意: 試合ができる正式弓はver4.2Hです。戦闘用のver2.2なども併売されていますのでお間違いのないように。X-Streetでも販売されています。
【X-street】

【場所】
http://maps.secondlife.com/secondlife/Triasm/4/113/50
中に入って右手に、シャワー室があります。
ここで、着替えができます。


神棚に向かって、礼。

こんな感じで射ることができます。




その前に、弓の設定をする必要があります。
Viewer2.4 + Viewer Skins/Starlightの場合は、Show me in MouselookをOnにします。
これは、弓を引く動作を視野に入れないと、とてもタイミングが合わせにくいからです。
解説書には下記のように記載されています。(古いバージョンでの説明かな?)
1)メニュー「編集」>「環境設定」Ctrl+P >「操作とカメラ」タブを選択
2)アバター表示で「アバターを一人称視点(マウスルック)で表示」にチェック


「タイミング」が重要であるわけは、この弓の特徴にあります。
以下、解説より。
2、弓道射法の使い方
(1),競技用に弾着がぶれます。
(2),ブレを少なくするには、クリックを2回します。1度目のクリックで狙いをつけ、2度目のクリックで発射タイミングを決めます。
(3),2度目のクリックは、弓を引ききって約1秒後です(射法八節の「会(kai)」の状態です)。
(4),このタイミング次第で、弾着はブレなくなります。
(5),2度目のクリックをしなくても、時間がたつと矢は勝手に発射されます。
(6),弓はあなたの腕前を評価します(以下の4段階)。
1)はやけ(Too fast)・・・2度目のクリックが早すぎ
2)一文字(Better)・・・上手(弾着はほとんどブレません)
3)十文字(Best)・・・超上手(弾着は全くブレません)
4)もたれ(Too late)・・・遅すぎ、勝手に発射された時も同じ

タイミングを合わせるには、「会」の状態を把握する必要があります。
(もう1つ、射法八節のDisplayモードがあります。これも後述します。)

さて、つぎに競技のための設定があります。
まず、弓を弓道モードにします。競技審判より指示があると思いますが、モードを弓道モ-ドのS(短距離)かL(長距離)に設定します。
次に、審判に競技者の設定モードが見えるように、DisplayをOnにしておく必要があります。
競技用以外に戦闘RPGにも使用できるモードがあるため、それを競技用に変更をしていただくものです。

弓をクリックすると、パネルが出てきます。ここで、Modeを選びましょう。


審判の指示に従い、右にある、「kyudo L-45」「Kyudo S-30」を選んでください。


BACKで戻って、「Display ON」「Guide on」を選びます。
すべて設定し終わったら、「Set myFAV.1」を押して、パラメータを保存しておきましょう。


「Guide on」にすると、下記のような、射法八節タイミングが時間を追って表示されます。

「Display On」にすると、下記のような、設定モードが弓に表示されます。

以下は、解説より抜粋
3)kyudo S-30 / 弓道射法
Kyudo style (Short distance target mode) / 弓道射法(近的モード)
「射法八節」に則り矢を射ます。
最初のクリックから動作完了まで約27秒かかります。
矢速は30m/s固定です。
的までの距離が20~30メートル向きです。

4)kyudo L-45 / 弓道射法
Kyudo style (Long distance target mode) / 弓道射法(遠的モード)
「射法八節」に則り矢を射ます。
最初のクリックから動作完了まで約27秒かかります。
矢速は45m/s固定です。
的までの距離が40~60メートル向きです。




的とのシンクロ方法です。奥にある「当てるべき的」をクリックしてください。
下記のメニューがでます。
「Give HUD」を選ぶと、HUD表示が届きます。屋の当たり具合がわかりやすくなります。
「HUD Sync」を押すと装着済みHUDとシンクロを始めます。
HUDをつけなくてもかまいません。
(HUDは、的とは独立しているので、矢の刺さり方が異なって見えることがあります。)
「Public」は、1つの的を複数人で交互に射る場合に使用。つまり、他人の矢が刺さると、それもカウントしてしまいます。自分を選ぶと、他人が射る矢はカウントされません。設定は、試合ルールに従ってください。

手前にある「スコアボード」をクリックしてください。
「Game Mode」を選んでください。4回の合計で点数が決まります。
(注意:的から離れた場所にあたると、失着が認識しないことがあります。本試合では審判の指示に従いましょう。)


試合の模様は、リリアンかわら版で収録予定です。
http://yamayurishinbun.slmame.com/







スポンサーサイト

テーマ : セカンドライフ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

超詳しい内容をありがとうございますー
しかもSS付でー

今度から、和弓の説明を求められたら、ここを読んでもらおうかしらw

SL弓道連盟にリンクはってもいいですか?

わかりやすい紹介ありがとう^^
腕前をあげますので、いつか勝負しましょう
ね^^
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
ひろみと申します。
現実世界と比べて約3倍以上の速さで変化しているといわれる、セカンドライフ(Secondlife)で、”某女子高新聞部ごっこ”をしてenjoyしています。そんな楽しい生活をご案内します。


にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
にほんブログ村
記事がよかったら、押してくださいね^^

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新コメント
日本ブログ村