茶道二千十三 @ イベント参加リポート

ごきげんよう

本格的な茶道をお茶室で楽しみ、心を清めて新年を迎える集いが、Yumixでありました。
茶道は初めてなので、とっても楽しみ。^^
1/3まで同じ時間帯で行われるそうです。
【ブログ】
http://www.flyskyhighclub.com/2012/12/sadou2013.html

参加人数がドンドン増えてきて、ピークで13人にも!








まず茶菓子からスタートします。
そう、この直前です! 何か不安になって、Googleしたわけですよ。
茶道の作法を見つけて、「お菓子のいただき方」を見たのでした。
「お先に」と一礼してから、膝前の縁外に戻し、亭主に「いただきます」と一礼して、お菓子を取ります。
とあります。
が。。。。「お先に」しか目に入らず、「いただきます」忘れちゃったよーww

次に、
薄茶をいただくわけですね。
まずはじめに、「お点前いただきます」とあいさつをします。これも、マニュアルで見つけていたのでOK。セーフです。

アニメが発動して、自動で作法を行ってくれるので、楽ちんです。^^


しかしです!
初めてのお茶会のページを後になってみたところ、、、、
正客とは、茶会における最上位の客のことで、一番上座に座り、客を代表して亭主と挨拶をかわし、問答するなど、正客として定められた作法もあり、茶道の技量のある人でないと勤まりません。
末客は、お詰めともいい、一番最後(下座)に座り、いろいろな働きが必要とされる役目なので、茶道の技量があり茶会に慣れた人でないと勤まりません。 
ですから、正客と末客になってはいけません。
とあるではないですか!! かはぁ!!!
「正客」にすわっちゃったよ~~ww
やってしまいましたww

2012年最後の最後で、恥の書き終わりでした。お粗末さまでしたww


にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
にほんブログ村
記事が良かったら上を押してね~~^^
Please push this button, when you become happy with this report.











ここに記事を記入してください
スポンサーサイト

テーマ : セカンドライフ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
ひろみと申します。
現実世界と比べて約3倍以上の速さで変化しているといわれる、セカンドライフ(Secondlife)で、”某女子高新聞部ごっこ”をしてenjoyしています。そんな楽しい生活をご案内します。


にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
にほんブログ村
記事がよかったら、押してくださいね^^

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新コメント
日本ブログ村